Lunatinkle -るなてぃんくる-
ゲーム(NSw WiiU 3DS PS4 PSVita iPhoneなど)・まんが・アニメ・映画・小説・音楽・AV機器の紹介・批評や mp3 zip DL
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2005/08/28(日) 01:53 日記
千葉旅行
 大学サークル関連で千葉へ旅行へ行ってきました。
あまり乗り気ではなかったんですがね、しかも住んでた千葉だしw
千葉ということで、定番のマザー牧場&鴨川シーワールド&九十九里浜に行くこととなりました。

 マザー牧場は前回行ったときは牛をほとんど見れなかったのですが、今回は乳絞りに挑戦。意外と感触が硬かったですよ。あと牛乳が固まったりした部分があり、まさに絞りたてという感じで美味しかったです。

20050828.jpg


 九十九里浜は波が強かったため、ちょっと沖へ泳ごうとしたら監視員に止められましたw そのため、適当にゲームして過ごすことに。

20050828b.jpg



 鴨川シーワールドは値段が高いため入ったことは無かったんですが、あの巨大なシャチのショーは一見の価値がありますな~

 しかし、この旅のために新しく購入したデジカメが旅の途中で壊れたため、写真が撮れず_| ̄|○
パナソニック(松下)め…
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2005/08/23(火) 01:23 日記
SL機関車
 大井川鉄道のSL機関車に乗ってきました。
いや~まだSL列車って走ってたんですねw

トンネル入ったら、窓から煙が入ってきて煙たくなりましたw

20050823.jpg



大井川で泳いだりもしました、川で泳ぐのなんて何年ぶりでしょうか?
さすがに冷たかったですが、川の流れに乗って下っていくのは気持ち良いものです。


20050823b.jpg



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2005/08/20(土) 00:08 ゲーム
ひぐらしのなく頃に
 ガンガン系雑誌などで3編同時に連載され、
ついにアニメ化の話も出て、コンシューマに移植かと囁かれている、
大人気の同人ゲーム「ひぐらしのなく頃に」を、今更ながら簡単にレビューしてみたいと思います。
 …やっと「目明し編」を崩し、「罪滅し編」を終えることができましたw




ひぐらしのなく頃に
「鬼隠し編」平成14年夏
「綿流し編」平成14年冬
「祟殺し編」平成15年夏
「暇潰し編」平成16年夏

ひぐらしのなく頃に解
「目明し編」平成16年冬
「罪滅し編」平成17年夏
「皆殺し編」平成17年冬(製作中)
「祭囃し編」(さいはやし?)

制作 07th Expansion
脚本・原画 竜騎士07

あらすじ:
 雛見沢村に引っ越してきた主人公「前原圭一」は、学校の友達と騒ぐ毎日だったが、ある事件を知る…

ゲームシステム・内容:
 いわゆるサウンドノベルだが、選択肢が存在しない。
事件の真相についてはノベルを読んでも答えは出ず、自分自身で考えることになる。
TIPSやプレイ後の「反省会」は推理の参考にはなる。
立ち絵や背景以外のイベント絵のようなものはほぼ存在しない。

 keyのいたる絵以上にクセのある絵であり、プレイが躊躇われるかもしれないが(自分自身もそうだったが(汗))、
慣れてくれば問題ないので取り合えず進めてみよう。考えるな、感じろw


1.「鬼隠し編」★★★★★
 やはり一番怖かったのは、初プレイの「鬼隠し編」だろうか… あの眼はほんと怖いよね 「嘘だ!」あははははw 
レナがヒロインであると認識した瞬間でもあります。最初なので、謎についてはさっぱりでしたが(汗
予想では圭一の被害妄想なんじゃないかと思うんですが、それだけでは説明できない箇所が多々あります。次回のシナリオを待ちますか~

テイルズの「この世に悪があるとしたらそれは人の心だ」をオマージュして一言。
「この世で最も怖いものがあるとしたらそれは狂気だ」
あと、被害妄想もかなw


2.「綿流し編」★★★★★
 「園崎魅音・詩音」の姉妹がメインヒロインとして活躍。
前回の「鬼隠し編」とは微妙に異なる展開が繰り広げられ、並列世界であることがわかります。
これまた最後が(音楽も)かなり怖いです… くけけけけけw
どうも動機がよくわかりません。反省会で詩音が言ってる意見が近い気がしますが…


3.「祟殺し編」★★★★☆
 「北条沙都子」がメインヒロインの話で、結構沙都子は好きなので序盤は面白かったんですけど、
途中が少ししつこかった気がします。
しかし、圭一が何かに目覚めた(取り付かれた)ときは面白くなってきたと思ったんですが、
最後の方はやっちゃったなぁ…って感じです。
というか、最後の沙都子の立ち絵はやばいんじゃw
もう推理不能ですw何が何だか…


4.「暇潰し編」★★★☆☆
 一応「古手梨花」がメインヒロインの話ですが、むしろ大石のおっさんがメインかw
まあ、おまけ的な話なので☆3つ。
これで、さらに訳分からなくなりました…


5.「目明し編」★★★★★
 「園崎詩音」が主人公ということで、「綿流し編」の解になってます。
詩音が謎を解いていく話だと思ったんですが…(((; ゜Д゜)))ガクガクブルブル
というか、そんな動機(設定)があったのか!「祟殺し編」での詩音の話が関係していたとは…
終盤の展開は予想を超えて凄まじいものがありました、結構グロイ話なのでお気をつけて… ぴたぴた… ギギギギィ…


6.「罪滅し編」★★★★☆
 「鬼隠し編」の解になっています、なぜ5番目の「目明し編」より先にでなかったのか?(まだ考えてなかった??)
確かに恐怖感はなく、これは喜劇かなって感じでしたw 
どうも最後の演出がくどかったので減らしてほしかったし、最後にオチもほしかったと思います。
まあ、教室に入ってきたレナが一番良かったので良しとしますかw
しかし、これだけでは「鬼隠し編」での最後の手紙の謎が解けません… 
やはり監督が怪しいんでしょうか…病院で注射もされていたし… う~ん???

補足:隠しTIPSやりました… 大どんでん返しですな…Σ(゚д゚lll)


 全部を通してプレイしてみると、いったい製作者は最初からどこまで考えていたのだろうか?というところが、いつも疑問に浮かびます。
段々とうまく辻褄を合わせていったんじゃないかと思いますが、それも物凄いことだと感じました。

 次回の「皆殺し編」は「祟殺し編」の解にあたるものだと思いますが、「祟殺し編」をもう一度プレイして推理してみるか…
「祭囃し編」ではTrueEndが見れるんでしょうかねぇ~?

 「鬼隠し編」が体験版としてフリーであるので、夏の静かな夜にプレイするのもいいかと思いますよ。



続きをどうぞ


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2005/08/15(月) 11:05 ゲーム
スーパーファミコン 名作 ランキング
ファミコンに比べて名作が少なかったと言われるスーパーファミコンのソフト達。
だいたいがファミコンの名作の続編や類似品に終わっていた中で、いくつか出た名作を紹介したいと思います。

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かまいたちの夜×3 三日月島事件の真相
(*注 ↑はPS2の3ですが、かまいたちの夜1~3までプレイ可能♪)
1 かまいたちの夜 (チュンソフト) 1994

総合:47 シナリオ10 グラフィック9 システム10 音楽9 ゲームバランス9

 「弟切草」(ホラー)に続くサウンドノベル第2弾。
脚本を我孫子武丸が担当し、今回は犯人やトリックを推理するシナリオとなっており、非常に怖く面白い。
現在のノベルゲームを確立したといっていいゲームだろう。
最初は誰しもが、彼女を●してしまうから、●されるかのエンディングにいってしまうでしょうΣ(゚д゚lll)
私は最初で謎がわかりましたが、選択肢が嫌らしいのでなかなか正解にたどり着けませんでした(A´ー`)

シナリオ・エンディング数

・殺人事件編 13 (本編)

・雪の迷路編 1
・スパイ編 4
・悪霊編 2
・鎌井達の夜編 1

以上のシナリオをクリアーすると、ピンクのしおりが出現します。
実はここからが、面白いのですww

・Oの喜劇編 1個
・暗号編(宝探し編) 2個

何とさらに隠しシナリオがあります。だいたいやり込んだ人でも、ココまでなのですが、チュンソフト懲りすぎですw
ヒントは暗号編の文章中にあります、あれにはショックを受けましたし感動しました。
(ちなみにSFCでしかできない仕様なので、PS版ではどうなっているかと思ったら…、PS版でもできるように修正されていました!)

・チュンソフ党の陰謀編
・迷宮編(不思議なペンション編) 18個

全てのエンド(+全文章?)を見れば、金のしおりとなりますが、SFC版で金のしおりを見るのは非常に困難です。
(100近くエンド見ましたが、金になりませんでしたOTL)


 第3弾としてサターン(PSにも移植)で「街」が発売された。
これは主人公が8人いるマルチシナリオでザッピングしていくのだが、
だいたい他のキャラが絡むとバッドエンドになるという展開は失敗だったと思われる。
またシナリオの内容に差がありすぎて、くだらないシナリオや鬱シナリオなどは進めていくのが大変だった。

428 ~封鎖された渋谷で~
428 ~封鎖された渋谷で PSP Wii



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(*注 ↑はPS2のトルネコ3のものです)
2 トルネコの不思議なダンジョン (チュンソフト) 1993

総合:46 シナリオ無し グラフィック10 システム10 音楽8 ゲームバランス8


 1980年頃のPCゲームのrogue(ローグ)の自動ダンジョン生成などを受け継ぎ、
ドラクエ4のトルネコやモンスターなどドラクエの慣れ親しんだ世界を合わせたRPGがこの作品です。
ダンジョンは毎回変化し、装備は持ち帰ることができるが、レベルは1に戻ってしまうという、1000回楽しめるゲームというのが売り。
こちらが1つ行動すると、相手も1つ行動するので、敵に挟まれないようにするのがコツ。
空腹度があるため食料は非常に重要、飢えた末「毒草」まで食べるはめになるという悲惨な事態に陥ったりしたw
また、突然モンスターハウスに入り、多くのモンスターに囲まれるという恐怖感も持ち合わせていた。
 
さて、ローグとはどんな作品かというと、
『ダンジョンRPG.地下27階にある宝「イェルダーの魔除け」を地上に持ち帰ることが目的。
ダンジョンは冒険に出るごとに変化、セーブは不可能。
主人公のステータスはHPと空腹度、餓死やモンスターハウスがある』

 なぜ、トルネコの不思議なダンジョンの目的の宝が27階にある謎が解けましたねw

 SFCには第2弾として、「風来のシレン」(1995)が発売され大好評となった。
しかし、第3弾のPSでの「チョコボの不思議なダンジョン」はセーブできるなどのぬるい設定により、中級者以上には不評となったw

1999年には続編の「トルネコの大冒険2」が発売されている。
 
補足: 2005年には、ポケモン不思議なダンジョンがGBA(赤の救助隊)とNDS(青の救助隊)が発売されてます、何でもありだなw

ポケモン不思議のダンジョン 空の探検隊



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3 海腹川背 (TNN) 1994

総合:45 シナリオ無し グラフィック9 システム10 音楽8 ゲームバランス8

一言で言うと、「ラバーリングアクションゲーム」です。
例をあげると、FCソフト「ヒットラーの復活」の「ワイヤーアクション」のワイヤーが伸縮するロープになったってことかな。(わからないかw)
「海腹川背」という名前の女の子(19歳)を操ってゲームを進めていきます。慣れるまでは、難しいアクションゲームですけど、
それに似合わずほのぼのとしたBGM、
やけにリアルな魚(PS版は、かわいくなってる)、
いきなり途中に出てくるボスキャラ、
唐突に始まる本気か冗談かよくわかないCM(PS版のみ)、
メルヘンチックなオブジェクト(なぜかペコちゃん?)、
むなしいほどのエンディングなどなど、
不思議な魅力がいっぱいのゲームです。
ぜひやってみてください。損は(たぶん)しません。

以下XINGによるPSでの続編です。

1997 XING PS 海腹川背・旬
199? TECH PS TECH PlayStation 5~7月号付録CD (6~8月号?)
2000 XING PS 海腹川背・旬 セカンドエディション エクシングマル安(あん)シリーズ

全49フィールド

●BOSS(ボス)
F08 オタマジャクシ (倒せないので、飛び込むのを待つ)
F25 イシダイ
F36 タツノオトシゴ (小中大といるが、中は移動用、大は倒せない)
F40 オタマジャクシ2
F49 フナ
F56 カニ

●リュック(1UP)
F2、4、8、10、16,18,30、31、34、42、46、48、50、52
注意点
F10 隠れていて見えないが、スタート地点にある。
F42 3つあるが、恐怖のリュック渡り用なので、取る事はできない。


●欠番フィールド
F9、13、19、27、32、39、44、53、54は無い。


●裏技
30分ルールを5分ルールに変更
* 30分ルール(F26のドアに入った時点で30分未満だったらF31へ行ける)

方法「タイトル画面でセレクトを100回押す。」

この技の意味は、ゲームを極めた人が5分でどこまで行けるかを試すためにあるらしいです(笑)
しかし、F1~7でも適用されるので、初心者もオタマジャクシ(F8)を倒さないでF28に行けます。
これで、なんとか(一応)クリアーできるかも?(笑)

●おまけ
<幻のキャラ>(攻略本に紹介されてた。)
ナマズ(跳ねながら電気をヒゲから出す予定だったらしい・・・)
フグ(旬には出てきます)


海腹川背・旬 セカンドエディション完全版
海腹川背・旬 セカンドエディション完全版

ついにDSでSFC&PSの完全移植!!」

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(*注 ↑はGBAの外伝です)
4 タクティクスオウガ  (クエスト) 1995 

総合:46 シナリオ10 グラフィック10 システム10 音楽8 ゲームバランス8


タクティカルコンバットシステムというチェスのようなシュミレーションゲーム。
このゲームの優れた点を上げると
・ 民族紛争などをテーマにした理想と現実の違いの葛藤を描いたマルチシナリオ
・ ターン性で無くWT(重さ)を導入し、待機することでWTが早くなったりする。
・ フィールドに高さという概念があり、弓や飛行などが重要。他にも属性や天候など。
・ オンラインヘルプ機能があるため、何でも調べられる。
・ ファンは嬉しい、前作のキャラの登場w
問題点を挙げると
・ キャラがあっさりと死ぬため、緊張感が出るのだがリセット多くなるw
(この問題も後半リザレクションが手に入るため、緊張感がぬるくなってしまうのだが・・・)
・ トレーニングモードがあり、苦戦・楽勝のゲームバランスが微妙・・・
・ 相手の反撃があるため、弓(遠距離攻撃)・ペトロクラウド・召喚がちょっと強すぎる・・・
(敵の前に行っても敢えて攻撃しないことをよくしたw)

しかし、これらの問題点を入れてもぜひやっておくべき作品。

●シナリオ分岐

     する ⇒2章(L)    ⇒3章(L)
1章(N)虐殺         
              する ⇒3章(N) ⇒4章    
しない⇒2章(C) 復帰
              しない⇒3章(C)

取り合えず始めての人は、2章でCルートに行くのをお勧めします。
2章でアロセールを始め4人も仲間になるので♪ そのまま3章もCへ行く所ですが、
仲間がたくさん加わるので3章でN(ニバスw)ルートに行くのもありですw
ニバス先生の台詞やギルダスの台詞は見ておきたい所。
ヴァイスファンはLルート行っておきましょうw

第1章では仲間にトカゲ(リザードマン)を加えておくことをお勧めします。
なかなか硬いし、死んでも構わないしw
あと、ゴーストはワープできるし、死なないのでおとりとして便利ですw

●登場人物
・デニム  主人公 弓装備して、チャージスペラーってところかw
・カチュア 主人公の姉 ブラコン 最強のプリンセス
・ヴァイス 主人公の友 天邪鬼w
・カノープス 前作から登場の鳥公
・アロセール 最強の女性 ワープシューズは彼女のためにあるw
・フォリナー4姉妹 セリエ・シェリー・システィーナ・オリビア

参考までに私の4章のパーティー構成
全ルート デニム・カチュア・オリビア・シェリー・カノープス・ハボリム・ミルディン(orギルダス)
Cルート アロセール・システィーナ(セリエ)・バイアン?
Lルート ヴァイス・ジュヌーン・オクシオーヌ
あとはドラゴンなどの魔獣を加えるといった所だろうか・・・?
しかし、Lルートは3章途中までが人材が不足して厳しい・・・(涙)

●エンディング
全部で3種類のマルチエンディング
1.ハッピーエンド(カチュアが生きている)
2.バッド?エンド(カチュアが死んでいる)
3.ギルバルトエンド(カチュアが死んでいる・民族の支持率が高い?)
3のEDを見るためには、
 ・ 戦闘ではリーダ狙い・経験値はトレーニングで
 ・ カオスルートが3つの民族の支持率が高い?
 ・ デニムの選択肢


●作品としては以下のようになっています。

オウガバトルサーガ
・第5章 ゼノビア王国 伝説のオウガバトル(SFC)
・第6章 パラティヌス王国 オウガバトル64(64)
・第7章 ヴァレリア島 タクティクスオウガ(SFC)
・第7章外伝 オウィス島 タクティクスオウガ外伝 The Knight of Lodis(GBA)

第1~4章はどうなったんだ…w

ちなみにクエストのメンバーがスクウェアに引き抜かれて、PSで「FFタクティクス」という作品が出てますが、
本家に比べて温過ぎるバランスや一本道のシナリオと、いまいちな作品となっていました。

ファイナルファンタジー タクティクス A2 封穴のグリモア



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アルティメット ヒッツ ロマンシング・サガ -Minstrel Song-
5 ロマンシング・サガ(3) (スクウェア)

総合:46 シナリオ9 グラフィック10 システム10 音楽10 ゲームバランス7

 一応GB版のサガの続編ともいえるのが、このSFCでのRPG「ロマンシング・サガ」の3作です。

 ロマサガ1では8人の主人公から自由に選択でき、自由にシナリオを進められ、仲間も自由に選べることができるフリーシナリオが話題となった。
しかし、ゲームバランスの悪い所など、まだまだ改善点があった。

 ロマサガ2では主人公は皇帝となっており、領土を広げていき、死んだり年代が経つたびに他のキャラに皇帝を継承していくというシステムになっている。
戦闘では「陣形」や「技のひらめき」など現在のサガシリーズの基本となるシステムを作り上げた。

 ロマサガ3は1と2を合わせたような作品となっており、
ロマサガ1の8人のキャラから主人公を選ぶ所や、
ロマサガ2の戦闘システムなど良い面が合わさっている。

 また伊藤賢治氏による音楽は素晴らしく、戦闘シーンでの曲は非常にかっこいい。


ちなみにPS2に、ロマサガ1に今までのシリーズの良い所のシステムを取り入れた「ロマンシング サガ -ミンストレルソング-」が発売されている。

また、ロマサガの続編として「サガフロンティア(2)」が発売されているが、ロマサガファンからは不評であった。


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番外 マリオカート  (任天堂)
マリオカートWii(「Wiiハンドル」×1同梱)


 ここでわざわざ言うまでもない名作。SFCで二人同時プレイで一番面白かったのは、マリオカートであろう。

マリオカートDSにもSFCのコースも入っており、マルチプレイで大人数で遊べるので、この機会にぜひやっておこう!



続きをどうぞ


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2005/08/10(水) 16:26 ゲーム
パソコンゲーム 名作 ランキング  (美少女ゲーム) レビュー&批評 
超エロゲー ハードコア超エロゲー ハードコア

まとまった時間がやっとできたので、今更ながらパソコンゲーム(18禁w)ランキングを載せたいと思います。各ゲームの詳細は後ほど…



1 同級生 (elf)
 (1992 FD PC9801→Win)
総合:評価不能 シナリオ10 グラフィック10 システム10 音楽9 (1992当時での比較)

ゲームデザイン・シナリオ:蛭田正人
グラフィック:竹井正樹
音楽:国枝学

恋愛シミュレーションゲーム元祖とも言えるゲームで、ときめきメモリアル(1994 PCエンジン)に影響を与えたとも言われている伝説のゲーム。
数年後にはPCエンジン、PS、SS、Windowsにも移植されている。1998年以降にプレイされた人達からの評価はあまり高くないが、6年以上もたっているのでそれもしかたが無いだろう。しかし、何年経っても色褪せないのはすごいとしか言い様がない。現在のゲームと純粋に比較できないので、総合は評価不能とした。

<シナリオ>(キャラ)
もともとは夏休みの間に多くの女の子をナンパするというゲームだったのが、いつの間にかストーリー性のあるゲームとなってしまったそうだw
《同級生》というタイトルのわりには、同級生は5人であとの8人は年上であるw しかし、同級生のどの子も人気があり、特にメインヒロイン(のはずだった)桜木舞を差し置いて、田中美沙が一番人気となった(私もそうだがw)
 他には薬局の斎藤亜子さんがお勧めです(小説版だと主人公の初恋の人という設定になってる、なるほど納得w)

<グラフィック>
 原画は竹井正樹氏であり、当時ではずば抜けた可愛い女の子の絵であり、さらにエルフのグラフィックで16色とは思えない綺麗な画像となっており、内容がわからずともゲーム画面を見ただけでやりたくなってしまうほどだった。

<システム>
当時は画期的なほど自由度が高く、何をして良いか判らない程だったw 時間の概念があったが、同級生1はかなり甘かったので、それほど苦にもならなかっただろう。当時は少ないマルチ(シナリオ)エンディングも採用されている。

<音楽>
 女の子一人一人にテーマソングがあるのは、今ならごく当然かもしれないが、当時としては画期的だった。13人の女の子+男まで曲があったのは素晴らしい。


 続編として「同級生2」も大人気だったが、難易度はかなり高くなっていた。「下級生」は既存の恋愛シュミレーション(ときめも系?)の影響を受けているためか、ほとんどシナリオといったものが無い駄作でありガッカリした覚えがある。

 このゲームの後継としては、同窓会やTo Heartあたりが有名だろうか?それ以降はよく知らないですw


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痕 -きずあと- 通常版
痕(きずあと) (leaf)
 (1996 FD PC9821→Win)
総合:38 シナリオ10 グラフィック8~9 システム9 音楽10

脚本:高橋龍也
原画:水無月徹
音楽:下川直哉 (折戸伸治は雫の時点で退社)

 《雫》に続くビジュアルノベル第2段として発売され、今後パソコンゲームではノベルゲームが普及するようになった。
また、元祖「泣きゲー」と言っていいほど感動的な話もあり、千鶴さんの1回目のエンドや、楓ちゃんの過去の話は感動的。


<シナリオ>(キャラ)
雫に続いて高橋氏が作成。夏休みの間、従姉妹の柏木四姉妹宅で過ごしている間に起きる猟奇サスペンスストーリー。父の死の謎や、殺人事件の解明、輪廻転生、純愛、さらに宇宙人?まで入ったバラエティに富んだ作品となっている。ヒロインである柏木千鶴、楓、初音、(梓w)は大人気となった。

<グラフィック>
初期leafから続く水無月氏の絵が、痕では洗練され、ロリっぽくたれ目なキャラが人気となった。背景は実写のような取り込み画像だが、取り込み画像では無いらしい。血しぶきなどがアニメーションしますw

<システム>
「かまいたちの夜」で有名なチュンソフトのサウンドノベルに、キャラ絵が付いたビジュアルノベルをleafがPCゲームで始めて採用。
最初は真のエンディングに進めないという強制バッドEDルートを採用したことにより、真EDの感動がより大きいものとなっている。

<音楽>
 音楽にこだわるleafはDOSでもCD音源を販売し、音楽に関しても非常に評価が高い。当時普及していた、ビートマニアもどきのBM98でも多くのアレンジ音楽が作られ、同人音楽なども販売されていた模様。


 ビジュアルノベル第3弾として、ご存知「To Heart」が販売され大ヒットとなったが、恋愛物よりホーラーサスペンスが好きな俺の中ではleafは終わったものとなった。(結局ToHeart以降はぐだぐだになっていくのだが…)

 このゲームの後継としては、同人ゲームの「月姫」が挙げられる。

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yuno.jpg
3 この世の果てで恋を唄う少女YU-NO (elf)
 (1996 FD PC9821→(Win))
総合:37 シナリオ10 グラフィック8~9 システム10 音楽8

企画・脚本・ゲームデザイン: 剣乃ゆきひろ
原画: 長岡康史
音楽: 島田竜

 並列世界を渡り歩き、父(母)が残した謎を解くシナリオである。並列世界をA.D.M.S(アダムス)と呼ばれる独自のシステムにより表現しており、物理、数学、哲学、歴史、宗教の知識を元に作られた独特の世界観は高い評価を得た。YU-NOはこのため今もADVゲームの最高傑作、金字塔と評価されている。


<シナリオ>(キャラ)
 剣乃ゆきひろ氏による、物理、数学、哲学、歴史、宗教の知識を元に作られた独特の世界観、当初は本編の位置づけでもあった感動的で壮大なエピローグ、お得意のギャグなど非常に面白い。 
 しかし、キャラにあまり人気が出なかったのは、20歳以上の年上ばかりだったせいなのか、絵柄のせいなのか…? メインヒロインのユーノ(YU-NO)が主人公の○であるという設定は驚きであり、そのため移植に関しては様々な問題となったw

<グラフィック>
 DOSゲームとは思えないほど綺麗なグラフィックであり、オープニングのアニメーションの出来は良い。オープニングの後に(ヒントとなる?)デモプレイ画面があるのだが、デモプレイがあるのなんてPCゲームではYU-NOぐらいでは無いだろうかw

<システム>
 DESIRE, EVE burst errorでマルチサイトシステム(ザッピング)を採用し高い評価を得た剣乃ゆきひろ氏が、マルチシナリオに対して新しく考案したシステムがA.D.M.S(アダムス)と呼ばれるAuto Diverge Mapping System」(オート分岐マッピング・システム)である。
 リフレクターと宝玉を使ってアイテムを所持しつつ並列世界を移動することができ、この点でマルチシナリオのただのセーブ・ロードとは異なる。そのため消耗アイテム等に関しては、アイテムを取った後に宝玉セーブでなく、取る前に宝玉セーブをするというテクニックも生じたw

<音楽>
 FM音源とは思えない素晴らしい音楽でしたが、シナリオ・システムの印象が強すぎて、あまり覚えていないのが残念な所です。同級生2の唯のテーマ曲が喫茶店で聞けるのだけは覚えていますw


 YU-NOはマルチシナリオ&マルチエンドという形ではあるが、最終的なエピローグを見るまでは30時間ほどのプレイ時間を要するところが、長所であり欠点でもあるのが難点でしょうか。
 Windowsになって(蛭田氏がいなくなって)からのelfの衰退(移植&続編)は説明するまでもないだろう…。


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4 AIR (key)
(2000 CD Win)
総合:34 シナリオ8~10 グラフィック8~9 システム6 音楽10

シナリオ: 麻枝准、イシカワタカシ 他アシスタント多数
原画: 樋上いたる
音楽: 折戸伸治、戸越まごめ 麻枝准

家族をテーマとし、kanonに続く「泣きゲー」の代表的作品の一つであるが、シナリオの評価は人によって分かれるので8~10とした。音楽は素晴らしいものがあり、自分自身は音楽を聞いてoneをやり出したw
また、PCゲームにわざわざ「全年齢対象版」があり、アダルト性は全くといっていいほど無い。

<シナリオ>(キャラ)
 ヒロインは神尾観鈴をメインとした3人と少なめだが、その分シナリオが深く練られている。どれも家族(母娘)をテーマとしたもので、ちょっと主人公が置いてけぼりな感があるが、どれも感動的なシナリオとなっている。 
 kanonほどヒロインに人気が出なかったような気がするのだが、何でだろうか?

<グラフィック>
 いたる氏の描く、眼と顔がでかく手足が細い、通称「いたる絵」もAIRになると多少普通になってきたが、好みの分かれるところだろうか?
しかし、元leafの水無月氏同様に、オリジナリティ溢れる絵柄も評価が高い要因だろう(ただし両氏ともだんだん絵柄が変化しているようだが…)

<システム>
 平凡なマルチシナリオだが、3部構成になっている所が面白い。しかし、メッツセージ履歴機能がなく、セーブロードの不便さなど機能面は低い。また、後半のほとんど選択肢が無い点や、神の視点など小説に近いものがあり、ゲーム性は少ない。

<音楽>
 CDから流れる音楽は素晴らしく、オープニングテーマ曲の「鳥の詩」、および観鈴のテーマ曲である「夏影」は一聴の価値がある。


 AIR以降全く作品が出ずkeyもダメかと思いきや、2004年に家族をテーマにした「CLANNAD」が発売され大ヒットした。

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君が望む永遠 Latest Edition 初回版

5 君が望む永遠 (age)
(2001 CD win)
総合:33 シナリオ8~9 グラフィック10 システム8 音楽8

シナリオ:鬼畜人タムー、マロ☆ガッツ、反重力生命マー
原画:バカ王子ペルシャ
音楽: 渡来亜人
総指揮 ヨシダという生き物
 
 泥沼の三角?関係から、どのヒロインを選ぶのか真剣に悩み、その結果他のヒロインが不幸に陥ることから、鬱な気分になる人が現れ、「鬱ゲー」と呼ばれた。
 また体験版の衝撃的な第1章や、回収騒ぎのCGやバグなど様々な話題が出たw 「冬のソナタ」がパク参考にしたと言われているほど
 
<シナリオ>(キャラ)
 前回の「君がいた季節」からの反省から、序章である第1章に力を入れた結果、本編である第2章が非常に良いストーリーとなっている。
また、メインヒロインである3人、涼宮遙、茜、水月のシナリオは素晴らしく、人気も高い。特に茜ちゃんは最っっ高ですw
 また穂村愛美の爆弾シナリオや、天川蛍の反則シナリオなどサブキャラも充実している。主人公のへたれぶりは不評であるがw

<グラフィック>(音声)
 非常に画像は綺麗で、OPアニメーションは素晴らしいものがある。傑作の水月ENDではEDだけでCGを多用している点はすごい。
音声も付いており、カスミン茜ちゃんの声優は、非常に良かった。 

<システム>
 一般的なマルチシナリオだが、コメントまで付けられる1000個までセーブ可能なシステムや、履歴・回想機能、メッセージスキップなどシステム面は非常に良い。バグや誤字があったのが難点だが…

<音楽>
 栗林みな実(CV:涼宮遙)の歌うOPの「Rumbling Hearts」やEDの「君が望む永遠」など主題歌は評価が高い。しかし、各キャラのテーマ音楽が無かったのが残念なところである。

 続くageの作品「マブラブ」が延期につぐ延期で、このままでは一発屋で終わる危険性もあるw

 このゲームと似た感じなのは「妹 ~加奈~」あたりだろうか。これも泣けるシナリオ・エンドが多数ある。ちなみに、「妹 ~加奈~」も韓国ドラマの四季シリーズ「秋の童話」にパクられているw

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番外編  月姫 (type-moon) (2000 CD Win)
総合:36 シナリオ10+α グラフィック7 システム7 音楽6

シナリオ:奈須きのこ
原画:武内崇

 同人ゲームとしてコミケで発売され、大ヒットになったノベルゲームです。
 評価の総合が合計すると30になるはずなのですが、総合で36としてしまいましたw それだけシナリオが卓越した素晴らしさをもっています。
 「痕」(leaf)+「羊のうた」(冬目景)+「ヘルシング」+「空(から)の境界」(奈須きのこ)なんて言われていますが、これだけの評価に値するシナリオだと思います。
 (空の境界はきのこ氏の作品だから当然なんですけど、痕と羊のうたには似すぎちゃってますねw)

<シナリオ>(キャラ)
 アルクェイド・シエル・遠野秋葉の3人のメインヒロインと翡翠・琥珀のサブ?ヒロインの合わせて5人のシナリオがメインとなってます。
 大きく分けてアルクシナリオと遠野シナリオの2つに分かれます。どれも素晴らしいシナリオですが、自分のお気に入りはシエルシナリオや琥珀シナリオです、意外な展開に全く先が見えません。
普通のゲームや漫画だったらメインヒロインでありそうな「さっちん」をあっさりXXしてしまう所も気に入ってますw

 2004年に商業ゲームである『Fate/stay night』が発売され、これも大ヒットとなっている。


続きをどうぞ


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2005/08/08(月) 11:23 小説・映画・漫画
羊のうた (冬目景)


<概要>
 養子であった高校生の高城一砂は八重樫葉に好意を抱いていた。
ある日、一人暮らしをしていた実姉の千砂と偶然に再会する。
そして、高城家には吸血鬼のように他人の血が欲しくなり、
最後には発狂して死んでしまう奇病が伝わっていることを知る。
 千砂は幼少の頃から発病しており、一砂に自分に関わらないよう告げるが、一砂も突然その奇病を発症する。
そして、一砂は八重樫の血を求めないためにも彼女を遠ざけるが…

<感想>
 とても雰囲気のある作品で、人から遠ざかって生きるしかない、
そして何のために生きているのか、という悲壮感が作品全体として漂ってます。
 全7巻ですが非常に話の進み方としては緩やかで、
最後の終り方としてはアレっ?という感じとなっています。
(八重樫さんにとっては良い終り方かもしれませんが…) 
タイトルの「羊のうた」の意味は最後の方になってわかってきます。




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2005/08/07(日) 18:35 小説・映画・漫画
神田での本屋巡り
 旧サークル飲み会で久々の面々と会った後、Nemuらのカラオケに合流しました。レベルの高い歌唱力を前にしても、酒をすでに5杯飲んでいる私は暴走しますたw

 その晩は、Nemuの所で泊めてもらい、TMNの「金曜日のライオン」のPVの凄まじさwや松本・朝倉らの豪華なバックバンド、娘のライブを見せてもらったりしました。
 次の日は神田へ本屋巡りに行きました。神田で昼食を取ることになったんですが、ランチで珈琲が付かないか聞いたら、おばちゃんは珈琲は食券を買うか(売ってなかった気がするが…)、サービス券が無いとダメなのと言って、サービス券をくれました。そこで俺は図々しく、「今サービス券使えますか?」と聞いたら、おばちゃんは呆れて?サービス券不要で、珈琲をくれましたw

 せっかく神田の本屋に来たので、久々に新書を買いました。乙一のどの本を買おうか悩んでましたが、「きみにしか聞こえない Calling You」を買いました。「ZOO」はまだ文庫化されてないらしいけど、「夏と花火と私の死体」や「さみしさの周波数」あたりも悩みました。
Nemuは某本を颯爽とフラゲしておりましたw 
古本屋は日曜日のためか閉まってたり、高価な歴史書みたいなものが売っている自分とは縁が無いような所が多かったです。

 そして、そのまま実家へ帰省し、無人駅で降りましたw

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2005/08/03(水) 17:32 日記
打ち上げ ~飲み~
 今日はサークルの飲みということで、隣にどんな子が座るのかと期待してたら、突然の欠席ですよ…OTL 
お酒は少なめでしたがステーキまで出てきたので、食事的には十分満足でした。最近打ち上げ続きで、ポテトと肉を食いすぎな気もするが…

 何やら流れで、ウチで先週PCに録画しておいた「着信アリ」を見るということで、後輩達がやってきました。うはうはw
 なんと言う事でしょう(ビフォアアフタ風に)、野球の延長により後半30分が切れているではないですか!
天井に女が出てきて、おおー何だ?って所でブチ!
(ノ ゜Д゜)ノ = ┻┻
 視聴率の低くやる気もない巨人戦なんか延長するのは、マジでやめてほしいです。どうやら、各局もその流れにあるようですが、15分に延長を短縮とかやめて、ばっさり切りましょう。


 洗濯物を取り込んだら、黒い物体が落ちてきました。ゴッキー!?と思って見ると、何とクワガタ! アパートの階段にはカブトムシ(♀)もいるし、さすがど田舎…

kuwagata.jpg


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2005/08/01(月) 15:19 アニメ (月詠・ひぐらし)
葉月
暑いですが、友達が来たとき以外は扇風機で頑張ってますw
もう8月ですね~
8月といえば葉月ですね~
葉月といえば月詠ですね!

コミックGUMでのWEB先行予約も即完売となった
《月詠 キャラクターフィギュア 葉月》 
ホワイトバージョン & カラーバージョン が販売してます。


これは良い出来だ、欲しいのぉ~と思ったら、5000円!高っ! 
この値段だと購入してしまった時点で、俺の中の何かが壊れてしまいそうだ…OTL

ちなみにこんなのもあるようです。

『月詠カレンダー 2005/4~2006/3 』


《月詠 MOON PHASE オリジナルボイスクロック~葉月~》


葉月の声で起きれるなら、朝の不快感も解消だなぁ
ちなみに目覚ましの声の内容はというと…
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1.ネコミミモードで~す!!おにいさま、朝ですよ。起きてください。
2.フルフルフルムーン、ネコミミモードでーす。早く起きてウニャニャン?!
3. 起きろ~、ご主人様のためにさっさとふるふる堂のネコミミ饅頭を買いに行きなさい!!
4. うーっ、シモベのくせになんでわたしが起こさないといけないの?早くおきなさーい!!
5. おにいさま、早く起きてください。朝ご飯の準備ができていますわ!
6. おにいさまの寝顔をみてたら…キスしたくなっちゃった!
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…だめぽ OTL


月詠 ストーリ のまとめはこちら
月詠 -Moon Phase- まとめ 1

月詠 OP ED のまとめはこちら
月詠 -Moon Phase- まとめ 2

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