FC2ブログ
Lunatinkle -るなてぃんくる-
ゲーム(NSw WiiU 3DS PS4 PSVita iPhoneなど)・まんが・アニメ・映画・小説・音楽・AV機器の紹介・批評や mp3 zip DL
2006/04 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2006/06


2006/05/30(火) 20:43 小説・映画・漫画
バカの壁 & 死の壁  (養老 孟司)
バカの壁

●解説
 2003年を代表する大ベストセラーであり、タイトルがこの年の流行語にもなった本書は、著者の独白を文章にまとめるという実験的な試みであった。「人間というものは、結局自分の脳に入ることしか理解できない」、これが著者の言うところの「バカの壁」であり、この概念を軸に戦争や犯罪、宗教、科学、教育、経済など世界を見渡し、縦横無尽に斬ったのが本書である。


●感想
 書いてあることは別に斬新でも何でもなく、当たり前のことが書いてありました。何でこんなに売れたんでしょうね?やっぱセカチューと一緒でタイトル?

「個性ゆたかな精神病患者」というのは良いirony(皮肉)だと思いましたねw
身体が個性的というのは、どうかと思いましたけど?
イチローの身体能力が高いのは確かですが、振り子打法のように試行錯誤の努力があったことは否めないのですがね。
 他にも「ホームレスは働かなくても食える理想の身分では?」などの面白い意見もいくつかありました。

 プラトンの包括する概念「イデア」や、
プログラムでは有名な、脳のモデルの「ニューラルネット」
などは大学生レベルなら充分理解できる内容なので、
巷で言われてるほど難解では無いと感じました。

 まあ頭が固い人は一度ぐらい読んでみるのもいいかもしれません。



死の壁

●解説
 ガンやSARSで騒ぐことはない。そもそも人間の死亡率は100%なのだから――。誰もが必ず通る道でありながら、目をそむけてしまう「死」の問題。死の恐怖といかに向きあうべきか。なぜ人を殺してはいけないのか。生と死の境目はどこにあるのか。イラク戦争と学園紛争の関連性とは。死にまつわるさまざまなテーマを通じて現代人が生きていくうえでの知恵を考える。『バカの壁』に続く養老孟司の新潮新書第二弾。

●感想
 「バカの壁」と内容がかぶっている所がいくつかあります。
最大の問題点もである
「第1章 なぜ人を殺してはいけないのか」では、
「人間を自然として考えてみる。つまり高度なシステムとして人間をとらえてみた場合、それに対して畏敬の念を持つべき。
 システムを壊すのはきわめて簡単、殺すのは簡単。では作ることは?
他人という取り返しのつかないシステムを壊すということは、自分も所属しているシステムの周辺を壊しているということ。」
と書いてありますが、そういう理論は様々あります。
それより、人を殺したい(システムを壊したい)人をどうしたら説得できるのか、止められるのか、ということを皆知りたいんですよね。

日本では、脳死は揉めたが、人口妊娠中絶に関しては揉めてない。
米国は逆であるというのは確かにそうである。やはり宗教の問題は大きいようだ。
「脳死移植は死ではないが、臓器移植は可能である」という結論も確かに矛盾しているようで面白い。
最後にはエリート教育について述べられているが、「人の生死などの責任や覚悟を負うのがエリート」であるというエリート論には同感した。

 日頃死について考えない人は、ぜひ読んでみてはいかが?



続きをどうぞ

スポンサーサイト

コメント:4 トラックバック:0

2006/05/25(木) 20:06 アニメ (月詠・ひぐらし)
ひぐらしのなく頃に アニメ 綿流し編 感想
ひぐらしのなく頃に 綿流し編(1)

綿流し編 アニメ全4話 感想

~雨だれは血のしずくとなって頬をつたい落ちる
もうどこにも帰る場所が無いなら~
(OPより)

*原作のゲーム・コミック版を知っている観点から感想してます。
結論から言うと、アニメ版を見る前にゲームをプレイすることをお勧めします。


第05話 綿流し編 其ノ壱 「嫉妬」
 最初は梨花ちゃんの自殺シーンから…って、それは目明し編では?
ゲームをカルタに統一してしまったのは時間の制限上しかたがなかったとはいえ、人形もらえたのが圭一だけって…Σ(´□`ノ)ノ
それじゃあ、レナにあげたってしょうがないじゃん!
ちゃんと製作者は原作読んでるのかよ…(;´ρ`)
 デザートフェスタもばっさり削除されてるし…
まあ魅音詩音は可愛かったw


第06話 綿流し編 其ノ弐 「タカノ」
 まあ普通の展開というところでしょうが、タイトルのタカノって言うのが…w
まあ、鷹野さんの怪しさが爆発していましたがw


第07話 綿流し編 其ノ参 「嘘」
 また展開がハイペース。梨花ちゃんは可愛かったw
魅音の顔が怖いというか、変な顔に歪み過ぎ…。
あの電話シーンの場所と格好はおかしいだろ… 原作理解してない?
「くけけけけけ」とあの目がありませんでしたね、残念…。


第08話 綿流し編 其ノ四 「願い」
 終盤はやたら展開がハイペース…。
恐怖感も激減でした、目明し編に期待するしかないですね。
なぜ最初はスタンガンあるのに岩で圭一を殴ったのか謎です…。
最後のシーンで人形無しだったし、アニメ版はダメすぎる。


●総合
 鬼隠し編でも言ってますが、せめてコミックぐらいのペースにしてくれないと展開が早すぎます。恐怖感が減りすぎ…OTL
あと原作の重要な点を省くのはやめてほしいなぁ…。
 謎解きに関してですが、牢屋での「お姉~」のミスリードが無くなっていますので予想しやすいかもしれませんが、
電話のシーンの映像で逆に混乱してしまうかもしれません。
あとキャラのテーマ曲でのヒントも無いですからねw


ひぐらしのなく頃に 綿流し編 2 (2)

●過去の記事
◇アニメ
ひぐらしのなく頃に アニメ 鬼隠し編 感想

◇ゲーム
ひぐらしのなく頃に 鬼隠し編~暇潰し編
ひぐらしのなく頃に解 目明し編~罪滅し編

ひぐらしのなく頃に解 皆殺し編


コメント:0 トラックバック:0

2006/05/21(日) 12:41 小説・映画・漫画
女王様と私 (歌野 晶午)
女王様と私
女王様と私 (歌野 晶午)


●出版社 / 著者からの内容紹介
「このミス」1位『葉桜』の偉才が放つ、今年最大の問題作!

真藤数馬は冴えないオタクだ。無職でもちろん独身。
でも「引きこもり」ってやつじゃない。週1でビデオ屋にも行くし、
秋葉原にも月1で出かけてる。
今日も可愛い妹と楽しいデートの予定だったんだ。
あの「女王様」に出逢うまでは。
彼女との出逢いが、めくるめく悪夢への第一歩だった……。
戦慄的リーダビリティがあなたの脳を刺激する、
超絶エンタテインメント!!


●感想
 小説という媒体をうまく使って、一般人の予想の範疇を超えた妹や女王様の実態を明らかにしていく最初の展開は面白いと思った。

 一応ミステリーということで、中盤での事件遭遇などは臨場感があって面白くなってきた感じがした。
プチエンジェルの事件のような少女の売春問題などについて触れていくのかと思ったが、
全て台無しにするようなことが起きて、読む気がかなり無くなった…。

 残念ながら無駄に長い話だったと思えるので、中編ぐらいなら良かったかもしれない。
犯人の動機もアレだったし、あと結局探偵の死因って…?まあ何でもありだからなぁ…

 まあ美少女がたくさん?出てくるので、ぜひ一度は読んでみるのもいいかもw

コメント:0 トラックバック:0

2006/05/12(金) 23:11 小説・映画・漫画
ZOO 乙一
ZOO
ZOO 乙一(著) 2003


最も注目される若手ナンバーワン、乙一のホラー短編集。毎日届く恋人の腐乱死体の写真。彼女を殺したのは誰? 「犯人探し」に奔走する男を描く表題作ほか、書き下ろしを含む全10編を収録。

●収録作品
カザリとヨーコ
血液を探せ!
陽だまりの詩
SO‐far そ・ふぁー
冷たい森の白い家
Closet
神の言葉
ZOO
SEVEN ROOMS
落ちる飛行機の中で

●感想
 乙一らしい、ミステリー&ホラー&ユーモア&切なさにバラエティに富んだ短編集となっていた。
読みやすい文章だが、「冷たい森の白い家」のようにグロい話もあるので、少し注意w
お気に入りは、両方とも切ない話である「陽だまりの詩」「SO‐far そ・ふぁー」など。
「カザリとヨーコ」や、ややグロで奇妙な「ZOO」や「SEVEN ROOMS」なんかも面白い。
ZOOはネタバレが早かった気がするが、これも作者の意図通り?
SEVEN ROOMSは犯人の動機を知りたかったなぁ…
って、お気に入りのはほとんど映画してましたw


●ZOO 映画版
1 カザリとヨーコ
2 SEVEN ROOMS
3 陽だまりの詩 (アニメ)
4 SO-far そ・ふぁー
5 ZOO


●文庫化

ついにZOOの文庫版が出る模様!これは買いですね♪

集英社文庫「ZOO」(全2巻)
著者:乙一
発売日:2006年5月
ZOO 1 (1)

コメント:0 トラックバック:0

2006/05/04(木) 15:48 日記
GW & YouTube & GAME-News


MOTHER3

10年ぶりの続編!「奇妙で、おもしろい。そして、せつない。」


 さて、GW5日間の連休の主な予定は・・・

  「勉強」

です・・・_| ̄|○

あ、あと天気が良いので布団を干したり洗濯したりもします。
・・・
天気良いのにひきこもりなんで、久々に日記でも書いてみます。
ほとんどの人は興味無いだろうと思うけど、
中には生態wを知りたいという人もいるだろうし。

●新歓
 そういえば、○入生の新しい後輩が入ってきました。
同年齢の人もいたり、皆個性ありすぎです…(A´ー`)
めっさ可愛い子もいましたけど、彼氏いないならやる気もでるんですがw

●バイト
 この時期に水泳のコーチのバイトなんて始めちゃいました(A´ー`)
かなり大声出さないと聞こえないので、文句言われたりと結構大変です。
水から上がったときは寒いし… ((((; ゜Д゜)))
まあ、小学校の低学年~中学年なので、(特に女の子は)素直で可愛いですよ(* ^ー゚)

●卒論
 また卒論ですよw
忙しいのでテーマは実験系じゃなく心理系にしました。
文学作品とかやりたかったので、文学専攻にすれば良かったかなOTL

◇4/9
春休み最後ということで、「ほったらかしの湯」へ拉致され行ってきました。
今回は「あっちの湯」に入ったのですが、「こっちの湯」にも入ってみたいところです。
夜景が綺麗だったので、夜景モード(露光長時間)でデジカメで撮ろうとしたら、すごいぶれてしまいました。う~ん三脚が必要だったなぁ…
お風呂あがりは、もちろん瓶の珈琲牛乳を飲みましたよ、うまいw
 

◇4/30
 この日はボランティアのお手伝いで、うどんの販売をしました。
昼時にはめっさ混んできて、うどんを茹でるのが大変でしたね。
ちょっと学園祭みたいで楽しかったですけど、儲けはありません。
まあ昼飯はおごってもらいましたけどw

 夜は学校の外で打ち上げをした後、久々に麻雀をしました。
裏ドラが乗りまくるという幸運にも恵まれ、一人勝ちしちゃいましたw
あんまり一人勝ちすると、空気が重くなるから嫌だったんだけど…(*´ー`)旦~

◇5/3
前回行けなかった女性陣の要望により、またもや「ほったらかしの湯」へ行ってきました。
今回は「こっちの湯」に入りましたが、こちらもなかなか良い感じでした。
しかし晩御飯食べてなかったので、お腹空きました…w
ソフトクリームはなかなか美味しかったですよ~♪
(300円もしたので買ってないけどw) 

5/5
 今日は記念日(付近)ということで、つれにチーズケーキを焼いてもらいました。美味しかったです(つ´∀`)つ
もう1つ余ったので、それは友達と分けて食べました。

●YouTube 
まあ今流行ってるそうで、確かに便利です。微妙に重かったりもするけど。
動画落としたりするのはちと面倒だけど(A´ー`)

YMO - Rydeen (LIVE ver)
懐かしのRYDEENです、激しい点滅は見つめないようにw

YMO - 君に胸キュン (1983)
おじさん3人が踊ってますw 
教授の顔はやる気ないけど、細野さんは楽しそうw

TMN - 金曜日のライオン (1984)
PVのしょぼさ爆発ですw 小室哲哉の髪型がおかしいw
サウンドは1984年とは思えないほど素晴らしいんですが…

日本テレビ版 ドラえもん(1973) オープニング
貴重な日テレ版です、古臭さ爆発w

iPod サザエさん
カッコイイです、そこに痺れる憧れる!

Funny Rocky spoof
街中でロッキーw 水をかぶるシーンにワロタw

YouTubeで見れるアニメ一覧
灰羽連盟とフリクリ見てみたいけど、最近重たいからなぁ…


●ニュース
米軍再編 日本負担3兆円!
「高速道路を全部無料にして、耐震偽装問題の被害者を全員救済してもおつりがくる」だそうで…ほんとアホだな

かまいたちの夜 x 3 三日月島事件の真相
 2006/7/27に発売予定。なんと、旧2作のメインシナリオも入ってるとかで、これはお買い得。
まあ、かまいたちの夜はおまけシナリオが面白いんだけどねw
PSP版で「街」も発売しているじゃないか!


街 ~運命の交差点~ 特別篇


そういえば任天堂の「レボリューション(仮称)」の正式名称を「Wii(ウィー)」に決定しましたね。
ウィーって酔っ払ったおっさんの返事じゃあるまいし…
しかもウィニーに似てるしw

DRAGON QUEST SWORDS & FABULA NOVA CRYSTALLIS FINAL FANTASY XIII発表
なんとドラクエ最新作は、任天堂の次世代機Wiiと同時発売の予定!?
以前私が記事で述べてた「剣神ドラゴンクエスト」再びか!?
ゼルダ・ファイエムの続編も出る模様。
ついに任天堂の時代再びか…

そして、PS3の価格&発売日決定!
11月11日に59800円(HDD20G)とのこと、高いよ!
SCEの次世代機PS3で発売予定は
「FINAL FANTASY XIII」
「FINAL FANTASY ヴェルサス XIII」
の2作品とのことだが、はたして売れるのか…

ちなみに、次世代携帯
「FINAL FANTASY アギト XIII」
が、発売予定とのことです。

『迷宮組曲』の新作がニンテンドーDSに!
 ついにあの名作の続編が!? って十何年だってるんだ…


リアルマリオ
舞台でマリオを再現してます、なかなか凝ってます!


女子中生と出会い系の早大生、小5女児同伴させ自宅でわいせつ行為
 都内在住の小学5年の女児(10)と中学3年の女子生徒(14)を自宅に誘い込み、わいせつな行為をした疑い。容疑を認めている。
男宅にはほかにも数人の女子中学生が出入りしていたとみられ…

 いつも思うのが、この猥褻行為というのはどこまでを指しているのか? 
なぜ小5女児を同伴させたかも不明です、都内は進んでるということなのか…OTL

続きをどうぞ


コメント:0 トラックバック:0

2006/05/02(火) 15:49 アニメ (月詠・ひぐらし)
ひぐらしのなく頃に アニメ 鬼隠し編 感想


ひぐらしのなく頃に


鬼隠し編 アニメ全4話 感想

~鬼さんこちら 手の鳴るほうへ
どんなに逃げても 捕まえてあげる~
(ひぐらしのなく頃にOP2番より)

*原作のゲーム・コミック版を知っている観点から感想してます。
結論から言うと、アニメ版を見る前にゲームをプレイすることをお勧めします。


第01話 鬼隠し編 其ノ壱 「ハジマリ」
 まあ前半なんで、ギャグ顔になったりと楽しさは伝わってきます。
ちょい展開が早いのが気になりますが…
レナの持っている物が、斧でなく鉈になってますね。

 
第02話 鬼隠し編 其の弐 「隠しごと」
 綿流しの祭りがメインだけど、富竹さんとの絡みはカット…
あそこは熱い友情関係が生まれるから良かったのに…(´・ω・`)
「嘘だっ!」の怖さは ゲーム>漫画>>アニメ というところかな?
アニメなんて映像・音声あるのに演出の問題だなぁ…


第03話 鬼隠し編 其の参 「疑心」
 玄関で暴れるシーンがカット、もしかしてオヤシロ様の存在は無くすつもり…?
レナの可愛い声が逆に怖さを増しているのはいいんだけどね。


第04話 鬼隠し編 其の四 「歪」
 展開めっさ早! 
「ごめんなさい」のシーンや、魅音の怒りのシーンは良かった。
鉈もったレナとか顔が変わりすぎだし… 注射器も水出てるしw
結構迫力はありましたけど、もうちょっとボカした方が良かったのでは?
これでは、真相がなかなかわからないかも?


●OP:ひぐらしのなく頃に 島みやえい子(I've) 
 作品に合っていてかなりいいです、さすがI've!


●総合
 せめてコミックぐらいのペースにしてくれないと…
映画1本分ぐらいの長さでは難しいと思っていたんで、
せめて全6~8話ぐらいはほしかったですね(;´ρ`)

ひぐらしのなく頃に 鬼隠し編 2 (2)ひぐらしのなく頃に 鬼隠し編 2

●過去の記事(ゲーム)

ひぐらしのなく頃に 鬼隠し編~暇潰し編
ひぐらしのなく頃に解 目明し編~罪滅し編

ひぐらしのなく頃に解 皆殺し編


コメント:0 トラックバック:0

ひぐらしのなく頃に祭 お持ち帰りぃ~セット(限定版) 特典 「金属バット型ボールペン 悟史のバット」&「れなぱんバルーン」付き(2007年今冬発売)
ひぐらしのなく頃に祭 お持ち帰りぃ~セット(限定版)

PLAYSTATION 3(20GB)
↑PLAYSTATION 3 ネットで買える!

Kanon 1
↑京アニ版KANON予約開始!
AIR Box 初回限定生産 (Blu-ray Disc)
↑京アニのAIR-BOX予約開始!
涼宮ハルヒの憂鬱 5 限定版
↑これが、京アニのクオリティ!
コードギアス 反逆のルルーシュ 1
↑コードギアス 反逆のルルーシュ
ひぐらしのなく頃に 第4巻 通常版
↑ひぐらしのなく頃に
機動警察パトレイバー DVDメモリアルボックス (初回限定生産) るろうに剣心 DVD-BOX 全集・剣心伝
↑るろうに剣心 DVD-BOX 全集・剣心伝

ドラゴンクエスト~勇者アベル伝説~ コンプリートDVD-BOX(限定生産)
↑ドラゴンクエスト~勇者アベル伝説~

ロードス島戦記 DVD+CD BOX
↑ロードス島戦記 DVD+CD BOX

機動戦士ガンダムDVD-BOX 1 特典フィギュア付(完全初回限定生産)
↑機動戦士ガンダムDVD-BOX 1

無限のリヴァイアス サウンドリニューアルBOX
↑無限のリヴァイアス サウンドリニューアルBOX

スレイヤーズ DVD-BOX
↑スレイヤーズ DVD-BOX"


人気ゲーム


人気PCゲーム


人気DVD


人気コミック・漫画


人気小説