Lunatinkle -るなてぃんくる-
ゲーム(NSw WiiU 3DS PS4 PSVita iPhoneなど)・まんが・アニメ・映画・小説・音楽・AV機器の紹介・批評や mp3 zip DL
2007/11 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2008/01


2007/12/13(木) 20:39 時事・(音楽)
トヨタFIFAクラブWC  今年の漢字は、やはり・・・ そして3年説について
トヨタFIFAクラブワールドカップ
ACミランVS浦和レッズ
予想では1対0(または2対0)というところです。
最強守備のミランからは1点取るのは難しいかと・・・
まあ、リバプールやACミランは、ウイイレでよく使うんですが、
ACミランで負けたことは、ほとんどないですねw
マルディーニやネスタ(伊)の守備力はほんと半端ないですからねw
そして、イタリアのキャプテン翼世代がいるからなぁww
ワールドカップ イタリア優勝 そしてキャプテン翼の影響が…


今年の漢字は、誰もが予想したとおり、「」でした・・・
全く終わってますね、この国は。まあ特定アジアよりマシですがw


さて、2年前から、2007年は不吉な漢字になると予想しましたが、
確かに「偽」は嫌な感じですね・・・。
3年置きに不吉な漢字が入ってくるよう説はまだ続いていきそうです。
次は2010年か!

今年(2006)の漢字は「命」
今年(2005)の漢字 「愛」


2007年… (食品偽装、年金などの偽り)
2006年…命
2005年…愛
2004年… (震災)
2003年…虎
2002年…帰
2001年… (米国同時多発テロ事件)
2000年…金
1999年…末
1998年… (和歌山のカレー毒物混入事件など)
1997年…倒
1996年…食
1995年… (阪神・淡路大震災や、オウム)
スポンサーサイト

コメント:0 トラックバック:0

2007/12/01(土) 22:34 小説・映画・漫画
鬱?小説  隣の家の少女  砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない
隣の家の少女 (扶桑社ミステリー)
隣の家の少女 ジャック ケッチャム


内容(「BOOK」データベースより)
 1958年の夏。当時、12歳のわたし(デイヴィッド)は、隣の家に引っ越して来た美しい少女メグと出会い、一瞬にして、心を奪われる。メグと妹のスーザンは両親を交通事故で亡くし、隣のルース・チャンドラーに引き取られて来たのだった。隣家の少女に心躍らせるわたしはある日、ルースが姉妹を折檻している場面に出会いショックを受けるが、ただ傍観しているだけだった。ルースの虐待は日に日にひどくなり、やがてメグは地下室に監禁されさらに残酷な暴行を―。
 キングが絶賛する伝説の名作。


●感想
 主人公デイヴィッドが実の両親よりも、隣人のルースと仲良く、その息子と親友というところが、この話のミソだと思う。彼は隣人にもメグにも嫌われることもできず、ただ傍観するか逃げ出すしかないという状況が辛い。最後の方の虐待シーンは結構人によっては辛いかもしれない。ルースの狂っていく様子と、歯止めの利かなくなった子供たちの描写が恐怖感を煽る。
 ただ翻訳ということで、シンプルに書かれているのが物足りなかったかな。




砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない (富士見ミステリー文庫)
砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない  桜庭 一樹



出版社 / 著者からの内容紹介
 GOSICKの桜庭一樹、新境地青春暗黒ミステリー
鳥取の片田舎に生きる女子中学生・山田なぎさ。父は他界し、母のパート代でなんとか暮らしている。どこにでもいる少し不幸な少女と、自分を「人魚」だと語る、謎多き転校生(海野藻屑)との奇妙な友情を描く青春暗黒ミステリー。


●感想
 「少女には向かない職業」と似たような感じで読みやすいが、青春暗黒ミステリーというだけあるので。
 絵柄からは予想できない展開が進むが、美少女ということもあって何となく非現実的で、それほど悲壮的には感じない。
 バスのシーンなどで、海野藻屑の正体に薄々と気づくのだが、主人公なぎさが藻屑の真実を知ったシーンは切なかった。しかし、最後のシーンがこれまたアッサリしていたなぁと感じた。
 ティーンの少年少女が読んでみるにはいいかもしれない。

「桜庭一樹」は本を読めばわかると思うけど女性です。しかし、「山田桜丸」名義で「EVE The Lost One」のゲームシナリオしてるとは知らなかったw でも、EVE(剣乃ゆきひろ)の続編は駄作ばかりと聞いてるんだけど… まあ噂じゃ監督は悪いらしいけど。
桜庭一樹も、この小説を切欠に、大きな賞でも取りそうな予感・・・



絶望系 閉じられた世界 電撃文庫 (1078)
絶望系 閉じられた世界  谷川 流



内容(「BOOK」データベースより)
 この世には、うんざりすることが多すぎる。たとえば、八月なのにやたらに涼しいとか。呼んだ覚えのない者たちが突然部屋にやってきたりとか。その連中が何を言っても出て行こうとしないこととか。あるいは、幼い頃から知っている馴染みの少女が連続殺人犯だったりとか。―そんなわけで、「杵築」が送る異常で不条理な七日間の物語が始まる…。鬼才が贈る実験作、解禁。


●感想
 「涼宮ハルヒの憂鬱」で有名な谷川流の作品。
色々と考えられるところもあるんだけど、序盤の性的・観念的な話が無駄に長すぎるので、もう少しうまくまとめられたと思う。
実験的作品だというのは、何となく感じるんだけど、やっぱり明確なストーリーがないと面白くなかった。まあ1冊で完結なので読んで見るのもありだと思う。



というわけで、少女虐待物を揃えてみましたが、どれも特に衝撃を受けなかった私は壊れているのか…
まあ、どうしても現実の「女子高生コンクリート詰め殺人事件」や「北九州監禁殺人事件」に比べると、衝撃の度合いが違うので…。

コメント:0 トラックバック:0

ひぐらしのなく頃に祭 お持ち帰りぃ~セット(限定版) 特典 「金属バット型ボールペン 悟史のバット」&「れなぱんバルーン」付き(2007年今冬発売)
ひぐらしのなく頃に祭 お持ち帰りぃ~セット(限定版)

PLAYSTATION 3(20GB)
↑PLAYSTATION 3 ネットで買える!

Kanon 1
↑京アニ版KANON予約開始!
AIR Box 初回限定生産 (Blu-ray Disc)
↑京アニのAIR-BOX予約開始!
涼宮ハルヒの憂鬱 5 限定版
↑これが、京アニのクオリティ!
コードギアス 反逆のルルーシュ 1
↑コードギアス 反逆のルルーシュ
ひぐらしのなく頃に 第4巻 通常版
↑ひぐらしのなく頃に
機動警察パトレイバー DVDメモリアルボックス (初回限定生産) るろうに剣心 DVD-BOX 全集・剣心伝
↑るろうに剣心 DVD-BOX 全集・剣心伝

ドラゴンクエスト~勇者アベル伝説~ コンプリートDVD-BOX(限定生産)
↑ドラゴンクエスト~勇者アベル伝説~

ロードス島戦記 DVD+CD BOX
↑ロードス島戦記 DVD+CD BOX

機動戦士ガンダムDVD-BOX 1 特典フィギュア付(完全初回限定生産)
↑機動戦士ガンダムDVD-BOX 1

無限のリヴァイアス サウンドリニューアルBOX
↑無限のリヴァイアス サウンドリニューアルBOX

スレイヤーズ DVD-BOX
↑スレイヤーズ DVD-BOX"


人気ゲーム


人気PCゲーム


人気DVD


人気コミック・漫画


人気小説