Lunatinkle -るなてぃんくる-
ゲーム(NSw WiiU 3DS PS4 PSVita iPhoneなど)・まんが・アニメ・映画・小説・音楽・AV機器の紹介・批評や mp3 zip DL
2008/02 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2008/04


2008/03/22(土) 20:03 漫画 (雑誌 ジャンプなど)
ざわ…ざわ…  福本(天、カイジ)・ 麻雀作品
Eカード編こそがカイジシリーズの最高峰である
やアニメ放送を見て、何となく過去の自分のデータを元にまとめてみるw
100話の「カイジ、開示っ」には気づかなかったwwもう一度読み直してみよ。
何しろカイジはリアルタイムでヤンマガで読んでたからなぁ・・・

賭博黙示録カイジ 6 逆襲奴隷編 アンコール刊行 (6) (プラチナコミックス)
賭博黙示録カイジ 6 逆襲奴隷編 アンコール刊行 (6)



賭博黙示録
 第1章「希望の船」  限定ジャンケン
 第2章「絶望の城」  Eカードなど

賭博破戒録
 第3章「欲望の沼」  地下チンチロ編 ・パチンコ「沼」編

賭博堕天録  
 第4章「渇望の血」  麻雀「17歩」

(アニメは逆境無頼カイジ Ultimate Survivor)

カイジはいつも、最初のカイジのへたれっぷりが、
黒沢第1巻と同様に面白いと思うw



-----------------------------------------------------------------------
天―天和通りの快男児 (1) (近代麻雀コミックス)
天 天和通りの快男児

最高傑作の麻雀漫画。最初は人情物っぽい話だが、だんだんと本格的麻雀話になってくる。
ひろゆきが、天やアカギらと会い成長していく話(だと思ってるw)

主に東西戦がメインの話となっている。
東西戦は、日本の東側7人と西側7人が勝負していく話。
●東西線ルール
一回戦 同時に3卓で行われ、びりの人が抜ける。(14人→11人)

ニ回戦 トップが抜けて行き、半荘8回行われる。(11人→8人)

三回戦 途中交代、満貫しばり、点棒増えない、などの特殊ルールのもとハコった(0点)ものから抜けてく。(8人→4人)

四回戦(決戦)  一通、三色、チャンタ、チートイ、三暗刻、の5つの役をしたチームの勝つクリア麻雀。ハコった場合も負け。(4人→2人)

五回戦  決戦で勝負が決まらなかった(役をクリアしたが、ツモで仲間もとんでしまった)ので、特別に始まった。二人麻雀で、先にテンパイを宣言した方の当たり碑を当てるという特殊麻雀



主観的登場人物紹介&雀力評価(10段階)

東陣営
-------------------------------------------------------------
ひろゆき (井川ひろゆき)   東側
活躍ぶりと出番の多さから主人公と思われるひろゆき。
東西戦で(特に原田に)最初やられまくるが、繊細な打ち筋に加えて
アカギ流の打ち方を使い強くなる。ぎりぎり東西戦決勝にまで残る。

<勝負歴>
一回戦 原田にやられビリだったが、健がイカサマをしたため、ぎりぎり3位で残る。
ニ回戦 8戦目で仲間の鷲尾に自分の当たり碑を送りこみ勝利し、最後の8人目としてぎりぎり残る
三回戦 最初からやられ点が低くなるが、粘りを見せる。
     西のわな(白6枚)にはまるが、アカギの助けでぎりぎり残る。
四回戦 天へ三暗刻の親倍を振りこみ、いきなりピンチ(残り千点)になるがカンチャンで粘る
  このぎりぎりさ。まさに主人公って感じじゃないかw

<セリフ>
「闘いの中で弱者は悪・・・ いわば存在そのものが毒なのだ・・ただ一人の愚兵が隊を死に追い詰める・・・!」
東西戦3回戦で原田から言われたセリフ。ひろゆき、滅茶苦茶言われてますw

<雀力>
 ★★★★★+★★★(成長分)


  (天 貴史) 東側
たぶん題名からして主人公なのに、影の薄い人物
最初はツバメ返しなどのイカサマしてたが、途中から真面目なキャラになり東側大将となる。
しかし、東西戦が始まると出番はますます減り、原田より目立たなくなるww
唯一負けたことがない。(途中はアカギにぼっこぼこにされていたがw)

<勝負歴>
一回戦 参戦せず
ニ回戦 7戦目で天への刺客として現れた尾神を倒す。
三回戦 四暗刻で西側ふたりをとばす。その後も一人点棒を多く持ち、余裕で残る。
四回戦 最後にチャンタ、三色を同時にクリアする。
五回戦 白、中、ドラ1、暗カン、満貫で原田に勝つ。
いいとこで活躍する。最終戦でやっと目立つ(^^; 

<雀力>
 ★★★★★★★★★
負け無しだが、調子にのったカンや原田に大三元見破られたりしたので、10じゃなく9


アカギ 20 (20) (近代麻雀コミックス)
アカギ  (赤木しげる)  東側
ギャンブルの天才、異才。裏の麻雀の世界で3年間君臨していた。
派手で華麗で人には真似ることのできない麻雀をする。若いころは、凄過ぎた・・・(アカギ参照)

<勝負歴>
一回戦 健が刺されたときに、河(捨て碑)から抜きトリプル役満のツモで西側の奴をとばした。(無茶苦茶するなぁw)
ニ回戦 3戦目で僧我の技をやぶり、違法のカン&リンシャンで東側一抜け。
三回戦 西側の罠を見抜くも、自ら戦いを降りる。(というよりアカギがいると強すぎて、話がつまらなくなるので、二人の主人公のために残れなかったんだろう・・・)

<矛盾>
ニ回戦で、原田が西側のメンバーを故意に勝たせていたため、「ヤー公(笑)」と文句を言っていたとき、原田が「3対1なら圧倒できる。」と言うのに対して「強者はそんな数などに関係なく存在する。」と言って黙らせた。
しかし、三回戦のとき、残り5人になったとき、ひろゆきに「3対1なら圧勝できる。」といっている。矛盾してるみたいだが、たぶん原田や僧我あたりは強者ではなく、自分が強者だと思っているにちがいないw

<セリフ>
「ああ・・オレの暗刻はそこにある・・・・これが赤木しげるの四暗刻地獄待ち」
このとき天は勝っていたのに、びびりまくっていました(笑) 役満でしか逆転できないのに。
さすがアカギだけど、このときやる気なかったな・・・。じゃなきゃ負けないだろ。

「たとえ勝つにしろ負けるにしろ 赤木しげるとして勝ち 負けたいのだ・・・」
三回戦の最後のセリフ。アカギ単に疲れたんじゃないのか?(笑)
<雀力>
 ★★★★★★★★★★★★…(∞) 強すぎ・・・


最強伝説黒沢 1 (1) (ビッグコミックス)
↑は黒沢ですが、銀次もこんな顔w
銀次 (浅井銀次) 東側
ガンパイの達人(外国語の達人でもあるw。原田を苦しめるも敗れる・・・。
クッキン○パパに似てるww
<勝負歴>
二回戦 リーチ後のリンシャン、カンドラと、ガンパイで勝つ。
三回戦 原田をガンパイで苦しめるが、ネタがばれ原田に倍満をくらい一発でやられる・・・
<雀力>
★★★★★★★ ガンパイがすごい・・・ 


 東側
西の人間だが、東側が人材不足だと思い活躍するため東側で参戦。
しかし一回戦で、イカサマを見破られ原田に刺される。
流れを感じる麻雀ができるらしい・・・。五回戦で解説役として出番が増える。
<雀力>
★★★★★ 昔のひろゆきに負けてるからな・・・。


鷲尾 東側
天が国士を警戒してる中、何も考えず中をきる・・・。
ひろゆきは鷲尾を騙したが、こいつが勝つよりましだろう・・・。
<雀力>
★★★ ひろゆきに騙されたのはともかく、あの中切りはまずいだろう・・・。

金光 東側
東北の麻雀寺の和尚。いきなし、僧我にやられた・・・。ほんとに東北ナンバー1か?
ところで麻雀寺ってなんだろう・・・。



西陣営
-------------------------------------------------------------
原田  (原田克美) 西側
西側の大将でヤクザ。東西戦から登場し主人公的な活躍をみせる
二人麻雀では、明らかに天より目立ってましたw

<勝負歴>
一回戦 健の四暗刻をくらうが、イカサマを見破り健の手を刺す・・・。
ニ回戦 4戦目で、ひろゆきは原田のくせを見抜くがそれも原田の罠だった・・・
三回戦 僧我に助けられ、僧我の足をひっぱり、アカギにやられ、いいとこはなかった・・・。
ひろゆきをロンのカラモーションで騙したくらい(笑)
四回戦 意地の三暗刻をだすが、最後で天のリーチにやられた・・・。 
五回戦 大三元を見破り、待ちなしの碑で待ったりしたが、最後に逆転されてしまった・・・。
最初は、ひろゆきをいじめる。その後は、熱い麻雀を見せる!

<セリフ>
三回戦で、銀次にやられてるときのセリフ。確かこんなの
「勘が働かなくなってきてる。すると理に頼る。理に頼ること、すなわち迷い」
すげえセリフだ・・・。理詰めの麻雀をしてる俺がダメなわけだ・・・。

<雀力>
★★★★★★★★☆ 
最終戦の活躍から、これぐらいかな? ちょっと天のほうが強いかな?


僧我 (僧我三威) 西側
10年間、裏の麻雀界のトップだった。
目立たないが、それなりに強い。
ニュアンスを感じることにより、積んである碑がなんとなくわかる。得意技は七対子。

<勝負歴>
一回戦 健が刺されているときに、碑を河から抜き役満で金光をとばした。
ニ回戦 ひろゆきをびびらすも、アカギにやられ、4戦目で勝つ。
三回戦 原田を援護してきたが、ひろゆきにやられる・・・。
四回戦 最後にひろゆきを狙うも、見破られる。

<雀力>
★★★★★★★★ なんとなく強かった・・・。原田のサポートばかりだった気がするけどw


尾神 (尾神 桂) 西側
天を倒すための刺客として登場した。天以外は無視した、プロだった・・・。
でも、もし天を7戦目で倒せても、8戦目でまた天が来るんじゃないのか? 
だったら国士無双をあがっておけば良かったのにw
<雀力>
★★★★★★★ 奴のしつこさは、すごい・・・。


阿久津 西側
三回戦まで残った、熱いキャラ。なんとなく、好ましいw

西側の残りの人
三井・・・3戦目まで残るが、命令無視w
南郷・・・2戦目でどうしても勝てないwww
吉井・・・体調が悪いため(嘘だが)、こいつの代わりに尾神がでてきた。




---------------------------------------------
哭きの竜外伝 2 (2)
麻雀飛翔伝 哭きの竜 
作者 能條純一 (近代麻雀)


福本作品ではないですけど、有名な麻雀漫画の「哭きの竜(なきのりゅう)」の紹介をします。

ストーリー
なんだかよくわからない(^_^; ヤクザやらがたくさんでてくるんだけど・・。また竜の偽者もよくでてくるが(第13章、第30、31章)、こいつらがまた運が強い。やけに裏ドラを載せたりしてくるが、しょせん偽者で竜の前に軽く敗れる。

登場人物

この物語の主人公。ものすごい強運を持ち、そのためヤクザに狙われる。第1話の竜の話で、親の資産で暮らしているようだが・・・。
第一章(第1話)では結構しゃべり竜の考えも出てくるが、それ以降はほとんどしゃべることもない。第6章(第6話)では、初めてのリーチがでる。竜が言うには、「哭きを入れるたびに命を縮める思いがする」らしいので、雑魚に哭く必要は無いらしいw

ここで竜の名言をあげてみよう。

1 「ふっ」 (毎回・・・) 「ふっ 甘いな」
2 「あンた 背中が煤(すす)けてるぜ」 (第8章から)
3 「時の刻みは、おれにはない」 (第7章) 「早く打ちなよ 時の刻みはあンただけのものじゃない」
4 「麻雀に本当(まこと)があれば ひとつ 勝つことだ」 (第11章)
5 「・・・・あンた なかないのかい!?」 (第12章から) 
6 「信じられるのは己だけ」 (第12章) 
  「信じるものは己れだけ 信じられるのも己れだけ」 (第15章)
7 「他人の命かまうより己れの命 磨きなよ」 (第14章)
8 「天など知らぬ 地も知らぬ あるのは 今 この瞬(またたく)とき」 (第28章)

5の台詞の後、相手はないて、それで出した碑でやられるんだよね~ 実は、竜はなかなかの策士か?  
それにしても、なんで「あンた」と「ン」がカタカナなんだろうか・・・?w

以下製作中です。
スポンサーサイト

コメント:0 トラックバック:0

ひぐらしのなく頃に祭 お持ち帰りぃ~セット(限定版) 特典 「金属バット型ボールペン 悟史のバット」&「れなぱんバルーン」付き(2007年今冬発売)
ひぐらしのなく頃に祭 お持ち帰りぃ~セット(限定版)

PLAYSTATION 3(20GB)
↑PLAYSTATION 3 ネットで買える!

Kanon 1
↑京アニ版KANON予約開始!
AIR Box 初回限定生産 (Blu-ray Disc)
↑京アニのAIR-BOX予約開始!
涼宮ハルヒの憂鬱 5 限定版
↑これが、京アニのクオリティ!
コードギアス 反逆のルルーシュ 1
↑コードギアス 反逆のルルーシュ
ひぐらしのなく頃に 第4巻 通常版
↑ひぐらしのなく頃に
機動警察パトレイバー DVDメモリアルボックス (初回限定生産) るろうに剣心 DVD-BOX 全集・剣心伝
↑るろうに剣心 DVD-BOX 全集・剣心伝

ドラゴンクエスト~勇者アベル伝説~ コンプリートDVD-BOX(限定生産)
↑ドラゴンクエスト~勇者アベル伝説~

ロードス島戦記 DVD+CD BOX
↑ロードス島戦記 DVD+CD BOX

機動戦士ガンダムDVD-BOX 1 特典フィギュア付(完全初回限定生産)
↑機動戦士ガンダムDVD-BOX 1

無限のリヴァイアス サウンドリニューアルBOX
↑無限のリヴァイアス サウンドリニューアルBOX

スレイヤーズ DVD-BOX
↑スレイヤーズ DVD-BOX"


人気ゲーム


人気PCゲーム


人気DVD


人気コミック・漫画


人気小説