Lunatinkle -るなてぃんくる-
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2005/08/15(月) 11:05 ゲーム
スーパーファミコン 名作 ランキング
ファミコンに比べて名作が少なかったと言われるスーパーファミコンのソフト達。
だいたいがファミコンの名作の続編や類似品に終わっていた中で、いくつか出た名作を紹介したいと思います。

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かまいたちの夜×3 三日月島事件の真相
(*注 ↑はPS2の3ですが、かまいたちの夜1~3までプレイ可能♪)
1 かまいたちの夜 (チュンソフト) 1994

総合:47 シナリオ10 グラフィック9 システム10 音楽9 ゲームバランス9

 「弟切草」(ホラー)に続くサウンドノベル第2弾。
脚本を我孫子武丸が担当し、今回は犯人やトリックを推理するシナリオとなっており、非常に怖く面白い。
現在のノベルゲームを確立したといっていいゲームだろう。
最初は誰しもが、彼女を●してしまうから、●されるかのエンディングにいってしまうでしょうΣ(゚д゚lll)
私は最初で謎がわかりましたが、選択肢が嫌らしいのでなかなか正解にたどり着けませんでした(A´ー`)

シナリオ・エンディング数

・殺人事件編 13 (本編)

・雪の迷路編 1
・スパイ編 4
・悪霊編 2
・鎌井達の夜編 1

以上のシナリオをクリアーすると、ピンクのしおりが出現します。
実はここからが、面白いのですww

・Oの喜劇編 1個
・暗号編(宝探し編) 2個

何とさらに隠しシナリオがあります。だいたいやり込んだ人でも、ココまでなのですが、チュンソフト懲りすぎですw
ヒントは暗号編の文章中にあります、あれにはショックを受けましたし感動しました。
(ちなみにSFCでしかできない仕様なので、PS版ではどうなっているかと思ったら…、PS版でもできるように修正されていました!)

・チュンソフ党の陰謀編
・迷宮編(不思議なペンション編) 18個

全てのエンド(+全文章?)を見れば、金のしおりとなりますが、SFC版で金のしおりを見るのは非常に困難です。
(100近くエンド見ましたが、金になりませんでしたOTL)


 第3弾としてサターン(PSにも移植)で「街」が発売された。
これは主人公が8人いるマルチシナリオでザッピングしていくのだが、
だいたい他のキャラが絡むとバッドエンドになるという展開は失敗だったと思われる。
またシナリオの内容に差がありすぎて、くだらないシナリオや鬱シナリオなどは進めていくのが大変だった。

428 ~封鎖された渋谷で~
428 ~封鎖された渋谷で PSP Wii



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(*注 ↑はPS2のトルネコ3のものです)
2 トルネコの不思議なダンジョン (チュンソフト) 1993

総合:46 シナリオ無し グラフィック10 システム10 音楽8 ゲームバランス8


 1980年頃のPCゲームのrogue(ローグ)の自動ダンジョン生成などを受け継ぎ、
ドラクエ4のトルネコやモンスターなどドラクエの慣れ親しんだ世界を合わせたRPGがこの作品です。
ダンジョンは毎回変化し、装備は持ち帰ることができるが、レベルは1に戻ってしまうという、1000回楽しめるゲームというのが売り。
こちらが1つ行動すると、相手も1つ行動するので、敵に挟まれないようにするのがコツ。
空腹度があるため食料は非常に重要、飢えた末「毒草」まで食べるはめになるという悲惨な事態に陥ったりしたw
また、突然モンスターハウスに入り、多くのモンスターに囲まれるという恐怖感も持ち合わせていた。
 
さて、ローグとはどんな作品かというと、
『ダンジョンRPG.地下27階にある宝「イェルダーの魔除け」を地上に持ち帰ることが目的。
ダンジョンは冒険に出るごとに変化、セーブは不可能。
主人公のステータスはHPと空腹度、餓死やモンスターハウスがある』

 なぜ、トルネコの不思議なダンジョンの目的の宝が27階にある謎が解けましたねw

 SFCには第2弾として、「風来のシレン」(1995)が発売され大好評となった。
しかし、第3弾のPSでの「チョコボの不思議なダンジョン」はセーブできるなどのぬるい設定により、中級者以上には不評となったw

1999年には続編の「トルネコの大冒険2」が発売されている。
 
補足: 2005年には、ポケモン不思議なダンジョンがGBA(赤の救助隊)とNDS(青の救助隊)が発売されてます、何でもありだなw

ポケモン不思議のダンジョン 空の探検隊



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3 海腹川背 (TNN) 1994

総合:45 シナリオ無し グラフィック9 システム10 音楽8 ゲームバランス8

一言で言うと、「ラバーリングアクションゲーム」です。
例をあげると、FCソフト「ヒットラーの復活」の「ワイヤーアクション」のワイヤーが伸縮するロープになったってことかな。(わからないかw)
「海腹川背」という名前の女の子(19歳)を操ってゲームを進めていきます。慣れるまでは、難しいアクションゲームですけど、
それに似合わずほのぼのとしたBGM、
やけにリアルな魚(PS版は、かわいくなってる)、
いきなり途中に出てくるボスキャラ、
唐突に始まる本気か冗談かよくわかないCM(PS版のみ)、
メルヘンチックなオブジェクト(なぜかペコちゃん?)、
むなしいほどのエンディングなどなど、
不思議な魅力がいっぱいのゲームです。
ぜひやってみてください。損は(たぶん)しません。

以下XINGによるPSでの続編です。

1997 XING PS 海腹川背・旬
199? TECH PS TECH PlayStation 5~7月号付録CD (6~8月号?)
2000 XING PS 海腹川背・旬 セカンドエディション エクシングマル安(あん)シリーズ

全49フィールド

●BOSS(ボス)
F08 オタマジャクシ (倒せないので、飛び込むのを待つ)
F25 イシダイ
F36 タツノオトシゴ (小中大といるが、中は移動用、大は倒せない)
F40 オタマジャクシ2
F49 フナ
F56 カニ

●リュック(1UP)
F2、4、8、10、16,18,30、31、34、42、46、48、50、52
注意点
F10 隠れていて見えないが、スタート地点にある。
F42 3つあるが、恐怖のリュック渡り用なので、取る事はできない。


●欠番フィールド
F9、13、19、27、32、39、44、53、54は無い。


●裏技
30分ルールを5分ルールに変更
* 30分ルール(F26のドアに入った時点で30分未満だったらF31へ行ける)

方法「タイトル画面でセレクトを100回押す。」

この技の意味は、ゲームを極めた人が5分でどこまで行けるかを試すためにあるらしいです(笑)
しかし、F1~7でも適用されるので、初心者もオタマジャクシ(F8)を倒さないでF28に行けます。
これで、なんとか(一応)クリアーできるかも?(笑)

●おまけ
<幻のキャラ>(攻略本に紹介されてた。)
ナマズ(跳ねながら電気をヒゲから出す予定だったらしい・・・)
フグ(旬には出てきます)


海腹川背・旬 セカンドエディション完全版
海腹川背・旬 セカンドエディション完全版

ついにDSでSFC&PSの完全移植!!」

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(*注 ↑はGBAの外伝です)
4 タクティクスオウガ  (クエスト) 1995 

総合:46 シナリオ10 グラフィック10 システム10 音楽8 ゲームバランス8


タクティカルコンバットシステムというチェスのようなシュミレーションゲーム。
このゲームの優れた点を上げると
・ 民族紛争などをテーマにした理想と現実の違いの葛藤を描いたマルチシナリオ
・ ターン性で無くWT(重さ)を導入し、待機することでWTが早くなったりする。
・ フィールドに高さという概念があり、弓や飛行などが重要。他にも属性や天候など。
・ オンラインヘルプ機能があるため、何でも調べられる。
・ ファンは嬉しい、前作のキャラの登場w
問題点を挙げると
・ キャラがあっさりと死ぬため、緊張感が出るのだがリセット多くなるw
(この問題も後半リザレクションが手に入るため、緊張感がぬるくなってしまうのだが・・・)
・ トレーニングモードがあり、苦戦・楽勝のゲームバランスが微妙・・・
・ 相手の反撃があるため、弓(遠距離攻撃)・ペトロクラウド・召喚がちょっと強すぎる・・・
(敵の前に行っても敢えて攻撃しないことをよくしたw)

しかし、これらの問題点を入れてもぜひやっておくべき作品。

●シナリオ分岐

     する ⇒2章(L)    ⇒3章(L)
1章(N)虐殺         
              する ⇒3章(N) ⇒4章    
しない⇒2章(C) 復帰
              しない⇒3章(C)

取り合えず始めての人は、2章でCルートに行くのをお勧めします。
2章でアロセールを始め4人も仲間になるので♪ そのまま3章もCへ行く所ですが、
仲間がたくさん加わるので3章でN(ニバスw)ルートに行くのもありですw
ニバス先生の台詞やギルダスの台詞は見ておきたい所。
ヴァイスファンはLルート行っておきましょうw

第1章では仲間にトカゲ(リザードマン)を加えておくことをお勧めします。
なかなか硬いし、死んでも構わないしw
あと、ゴーストはワープできるし、死なないのでおとりとして便利ですw

●登場人物
・デニム  主人公 弓装備して、チャージスペラーってところかw
・カチュア 主人公の姉 ブラコン 最強のプリンセス
・ヴァイス 主人公の友 天邪鬼w
・カノープス 前作から登場の鳥公
・アロセール 最強の女性 ワープシューズは彼女のためにあるw
・フォリナー4姉妹 セリエ・シェリー・システィーナ・オリビア

参考までに私の4章のパーティー構成
全ルート デニム・カチュア・オリビア・シェリー・カノープス・ハボリム・ミルディン(orギルダス)
Cルート アロセール・システィーナ(セリエ)・バイアン?
Lルート ヴァイス・ジュヌーン・オクシオーヌ
あとはドラゴンなどの魔獣を加えるといった所だろうか・・・?
しかし、Lルートは3章途中までが人材が不足して厳しい・・・(涙)

●エンディング
全部で3種類のマルチエンディング
1.ハッピーエンド(カチュアが生きている)
2.バッド?エンド(カチュアが死んでいる)
3.ギルバルトエンド(カチュアが死んでいる・民族の支持率が高い?)
3のEDを見るためには、
 ・ 戦闘ではリーダ狙い・経験値はトレーニングで
 ・ カオスルートが3つの民族の支持率が高い?
 ・ デニムの選択肢


●作品としては以下のようになっています。

オウガバトルサーガ
・第5章 ゼノビア王国 伝説のオウガバトル(SFC)
・第6章 パラティヌス王国 オウガバトル64(64)
・第7章 ヴァレリア島 タクティクスオウガ(SFC)
・第7章外伝 オウィス島 タクティクスオウガ外伝 The Knight of Lodis(GBA)

第1~4章はどうなったんだ…w

ちなみにクエストのメンバーがスクウェアに引き抜かれて、PSで「FFタクティクス」という作品が出てますが、
本家に比べて温過ぎるバランスや一本道のシナリオと、いまいちな作品となっていました。

ファイナルファンタジー タクティクス A2 封穴のグリモア



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アルティメット ヒッツ ロマンシング・サガ -Minstrel Song-
5 ロマンシング・サガ(3) (スクウェア)

総合:46 シナリオ9 グラフィック10 システム10 音楽10 ゲームバランス7

 一応GB版のサガの続編ともいえるのが、このSFCでのRPG「ロマンシング・サガ」の3作です。

 ロマサガ1では8人の主人公から自由に選択でき、自由にシナリオを進められ、仲間も自由に選べることができるフリーシナリオが話題となった。
しかし、ゲームバランスの悪い所など、まだまだ改善点があった。

 ロマサガ2では主人公は皇帝となっており、領土を広げていき、死んだり年代が経つたびに他のキャラに皇帝を継承していくというシステムになっている。
戦闘では「陣形」や「技のひらめき」など現在のサガシリーズの基本となるシステムを作り上げた。

 ロマサガ3は1と2を合わせたような作品となっており、
ロマサガ1の8人のキャラから主人公を選ぶ所や、
ロマサガ2の戦闘システムなど良い面が合わさっている。

 また伊藤賢治氏による音楽は素晴らしく、戦闘シーンでの曲は非常にかっこいい。


ちなみにPS2に、ロマサガ1に今までのシリーズの良い所のシステムを取り入れた「ロマンシング サガ -ミンストレルソング-」が発売されている。

また、ロマサガの続編として「サガフロンティア(2)」が発売されているが、ロマサガファンからは不評であった。


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番外 マリオカート  (任天堂)
マリオカートWii(「Wiiハンドル」×1同梱)


 ここでわざわざ言うまでもない名作。SFCで二人同時プレイで一番面白かったのは、マリオカートであろう。

マリオカートDSにもSFCのコースも入っており、マルチプレイで大人数で遊べるので、この機会にぜひやっておこう!


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ガチャピン
海腹川背というゲームが気になったので、アマゾンでプレステ版のを買ってやってみました。

確かに面白かったファミコンゲームを思わせる内容で良かったです!
URL 【 2006/01/24 00:18 】 編集
 
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