Lunatinkle -るなてぃんくる-
ゲーム(NSw WiiU 3DS PS4 PSVita iPhoneなど)・まんが・アニメ・映画・小説・音楽・AV機器の紹介・批評や mp3 zip DL
2018/01 12345678910111213141516171819202122232425262728 2018/03


2006/05/30(火) 20:43 小説・映画・漫画
バカの壁 & 死の壁  (養老 孟司)
バカの壁

●解説
 2003年を代表する大ベストセラーであり、タイトルがこの年の流行語にもなった本書は、著者の独白を文章にまとめるという実験的な試みであった。「人間というものは、結局自分の脳に入ることしか理解できない」、これが著者の言うところの「バカの壁」であり、この概念を軸に戦争や犯罪、宗教、科学、教育、経済など世界を見渡し、縦横無尽に斬ったのが本書である。


●感想
 書いてあることは別に斬新でも何でもなく、当たり前のことが書いてありました。何でこんなに売れたんでしょうね?やっぱセカチューと一緒でタイトル?

「個性ゆたかな精神病患者」というのは良いirony(皮肉)だと思いましたねw
身体が個性的というのは、どうかと思いましたけど?
イチローの身体能力が高いのは確かですが、振り子打法のように試行錯誤の努力があったことは否めないのですがね。
 他にも「ホームレスは働かなくても食える理想の身分では?」などの面白い意見もいくつかありました。

 プラトンの包括する概念「イデア」や、
プログラムでは有名な、脳のモデルの「ニューラルネット」
などは大学生レベルなら充分理解できる内容なので、
巷で言われてるほど難解では無いと感じました。

 まあ頭が固い人は一度ぐらい読んでみるのもいいかもしれません。



死の壁

●解説
 ガンやSARSで騒ぐことはない。そもそも人間の死亡率は100%なのだから――。誰もが必ず通る道でありながら、目をそむけてしまう「死」の問題。死の恐怖といかに向きあうべきか。なぜ人を殺してはいけないのか。生と死の境目はどこにあるのか。イラク戦争と学園紛争の関連性とは。死にまつわるさまざまなテーマを通じて現代人が生きていくうえでの知恵を考える。『バカの壁』に続く養老孟司の新潮新書第二弾。

●感想
 「バカの壁」と内容がかぶっている所がいくつかあります。
最大の問題点もである
「第1章 なぜ人を殺してはいけないのか」では、
「人間を自然として考えてみる。つまり高度なシステムとして人間をとらえてみた場合、それに対して畏敬の念を持つべき。
 システムを壊すのはきわめて簡単、殺すのは簡単。では作ることは?
他人という取り返しのつかないシステムを壊すということは、自分も所属しているシステムの周辺を壊しているということ。」
と書いてありますが、そういう理論は様々あります。
それより、人を殺したい(システムを壊したい)人をどうしたら説得できるのか、止められるのか、ということを皆知りたいんですよね。

日本では、脳死は揉めたが、人口妊娠中絶に関しては揉めてない。
米国は逆であるというのは確かにそうである。やはり宗教の問題は大きいようだ。
「脳死移植は死ではないが、臓器移植は可能である」という結論も確かに矛盾しているようで面白い。
最後にはエリート教育について述べられているが、「人の生死などの責任や覚悟を負うのがエリート」であるというエリート論には同感した。

 日頃死について考えない人は、ぜひ読んでみてはいかが?


↓過去の感想・批評・レビュー↓

●映画
レオン
ニュー・シネマ・パラダイス

ショーシャンクの空に
グーニーズ

バタフライ・エフェクト

●小説・文学作品
女王様と私 歌野 晶午
ZOO 乙一
きみにしか聞こえない  乙一
老人と海 ヘミングウェイ
変身 カフカ
罪と罰 ドストエフスキー

●漫画
羊のうた (冬目景)

●その他
ゲド戦記が映画化!
スポンサーサイト

コメント:4 トラックバック:0

少年ジャンプ・マガジン・サンデー感想 2006年5月 ひぐらしのなく頃に アニメ 綿流し編 感想
コメント一覧
Ben
おひさしですにょ。養老さんの本は一度読んでみたいとは思ってるんですが、本人はともかく著作のタイトルがアレなんで…wって思ってるのって思考がアレな人だけなのかな?日本人の思想って世界でも特殊なんですよ。これは掘り下げてみると楽しいかも。本人の脳みそに入ってくるものがすべてだけど、その向こう側が悟りですw
URL 【 2006/06/01 00:43 】 編集
神無月
会話を文章化したそうなので、読みやすいことは確か。
確かに日本人の思想は特殊だと思いますが、韓国もさらに特殊だと思いますよw
URL 【 2006/06/02 22:24 】 編集
ファーマン
訪問ありがとうございました。

本屋に勤めているのですが、今でも売れ続けてますよバカの壁。
さすがにタイトルが悪かったのか超バカの壁はそこまで売れてませんけどねw
URL 【 2006/06/03 14:24 】 編集
神無月
コメントありがとうございます。

まだ売れてるんですが、凄いですね。
さすがに「超バカの壁」までは売れませんよね、何本ドジョウを求めているのやら…
URL 【 2006/06/04 14:53 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
 
ひぐらしのなく頃に祭 お持ち帰りぃ~セット(限定版) 特典 「金属バット型ボールペン 悟史のバット」&「れなぱんバルーン」付き(2007年今冬発売)
ひぐらしのなく頃に祭 お持ち帰りぃ~セット(限定版)

PLAYSTATION 3(20GB)
↑PLAYSTATION 3 ネットで買える!

Kanon 1
↑京アニ版KANON予約開始!
AIR Box 初回限定生産 (Blu-ray Disc)
↑京アニのAIR-BOX予約開始!
涼宮ハルヒの憂鬱 5 限定版
↑これが、京アニのクオリティ!
コードギアス 反逆のルルーシュ 1
↑コードギアス 反逆のルルーシュ
ひぐらしのなく頃に 第4巻 通常版
↑ひぐらしのなく頃に
機動警察パトレイバー DVDメモリアルボックス (初回限定生産) るろうに剣心 DVD-BOX 全集・剣心伝
↑るろうに剣心 DVD-BOX 全集・剣心伝

ドラゴンクエスト~勇者アベル伝説~ コンプリートDVD-BOX(限定生産)
↑ドラゴンクエスト~勇者アベル伝説~

ロードス島戦記 DVD+CD BOX
↑ロードス島戦記 DVD+CD BOX

機動戦士ガンダムDVD-BOX 1 特典フィギュア付(完全初回限定生産)
↑機動戦士ガンダムDVD-BOX 1

無限のリヴァイアス サウンドリニューアルBOX
↑無限のリヴァイアス サウンドリニューアルBOX

スレイヤーズ DVD-BOX
↑スレイヤーズ DVD-BOX"


人気ゲーム


人気PCゲーム


人気DVD


人気コミック・漫画


人気小説